グリードアイランド・システム情報過去ログ
2006年

【12/18】 【重要】システム変更色々

■指定カード入手難易度変更

今まで簡単にGET出来てた指定カードの入手難易度を上げました。
実は一週間くらい前に実装したのですが、報告してなかったので、
この場でお知らせします。

■鍛冶の鉄消費量の変更

鍛冶で武具を修理した際、鉄の消費を耐久度1につき、10gに変更しました。
(以前は、耐久度1につき、1g消費)
これにより、修理費も変わると思うので、鍛冶屋さんはご注意下さい。


■縁切り鋏

縁切り鋏を使うと、切ったプレイヤーの名前までも相手に通知されましたが、
名前は公開しないようしました。これで、相手には誰から縁を切られたか
不明になります。ただし、縁切り鋏で縁を切られたメッセージは残ります。

■家のカギ

カギを持つのが嫌いなプレイヤー達に朗報です。
とある街のお店が、家のカギを外すサービスを始めました。(3000J)
これで、カギを持ち歩かずに家に入れます。
大変便利ですが、誰でも家に入れてしまうのが難点です。

<カギを外した場合の家の入り方>

自分の家の前で、「@IN」と発言して下さい。家に入ります。
家の内装をセットしたい場合は、同じく家の中で「@IN」です。

やっぱり、カギ付きの家に戻したい場合は、同じお店で
カギを付けるサービスがあります。(3000J)

■指定カードの少女系シリーズを実装

No.46 金粉少女
家の内装の「風呂」を設置する事で、金粉少女が家に住み着きます。
彼女の身体からは、金(このGIではJ)が出てくるので、一日に一度お金を
採取する事が可能です。

とれるお金の量は、家の大きさや、内装の充実度により変わります。
当然、大きい家、色々な内装が沢山ある家の方が、金粉少女は喜びます。

No.47 睡眠少女
家の内装の「ベッド」を設置する事で、睡眠少女が家に住み着きます。
彼女は、あなたが眠っている間(ログオフ中や留守中)に、侵入者やドロボーから
家を守ってくれます。

彼女が家にいる事で、保管庫や内装セットは盗まれなくなるでしょう。
なお、彼女がドロボーと判断するのは、「家主」と「家主のチームメイト」以外の
人です。チームメイトではない友人は、ドロボー扱いされます。

No.48 発香少女
家の内装の「植木」を設置する事で、発香少女が家に住み着きます。
彼女は、一日に一度だけ、あなたを癒してくれるでしょう。

以上の少女達は、それぞれにあった内装を設置する事で、家に住ませる事が
可能です。少女達も内装と同じように設置して下さい。

また、彼女達にご飯(手作り料理)をあげないと、あなたの家から去ってしまいます。
最低でも二日に一回は、料理をあげるようして下さい。
「食べ物」ではなく、「料理」ですのでお間違えなく。


<来年更新予定>

大変そうな更新は、来年にと言う事で・・・。
新発/プロハンター特典/戦闘システム/新イベント等かな・・・。
気長にお待ち下さいませ。
 
【11/29】 【重要】システム変更色々

■犯罪フラグの消化時間

犯罪フラグが消える時間は今まで3時間でしたが、犯罪者なのに
3時間は短すぎると多数の声があった為、6時間に延長しました。
今回より6時間に延長されたので、犯罪者はお気をつけ下さい。

尚、関係ありませんが、死体が腐る時間は6時間と変更なしです。


■同位置の罠の設置にご注意

同位置に罠があった場合、更に同じ場所に罠を仕掛けようとすると、
最初に仕掛けられた罠が発動します。ご注意下さい。


■罠回避

今まで凝で罠を発見したとしても、罠を回避する手立てがありませんでした。
そこで明生術のスキルに「危険回避機能」を加えました。

明生術が高ければ高い程、罠を回避出来ます。
また、予め凝を使って罠を見破っていれば、更に回避率は上がります。
回避率は高いので、これにより明生術は必須スキルになるかもしれません。
(ただ、暗殺術と明生術は合計で10までしか上げられないので注意)

PKされたくない人、罠にかかりたくない人は、率先して取るといいでしょう。

これにより「罠が弱体化する!」と嘆くかもしれませんが、罠はお金で買える
安易な攻撃方法です。
スキルを割り振る明生術を強くしたいと私は考えています。

■FM特権

掲示板でも熱い議論が交わされましたFM特権について、
再度実装の見直しをしたので報告します。以下変更点のみ。

3番:全ての征服地を、1/2の確率で新地に戻す。
6番(新):フロアマスターが、誰も征服していない土地の征服書を手に入れる。

です。3番を変更し6番を追加です。6番を追加した事で、FMは征服者に対する考えも
変わるのではないかと期待します。

他にも面白い案が色々とありましたが、処理の関係から省きました。
申し訳ありません。


■特質系能力の弱体化

ある意味、GI最強と言われる特質系の能力を一部弱体化させました。
どれくらい弱体化したかは、特質系の人のみが知る事になります。
(いや、気付かないかも知れませんけど・・・)

また、特質系の能力については賛否両論ありますが、これは回避する手段も
ありますし、その能力ゆえに幾つかの欠点や制限もあります。
完全無欠と思われる特質系も、実は意外な苦労があると思いますよ。


■最大オーラと最大キャパシティ

最大オーラを上げる事で、最大キャパシティ(念を覚えるのに必要)が増える仕様に
しました。
これにより基本3メーター(体力・スピード・オーラ)のバランスが良くなるといいなーと
願います。
増えるキャパは下記参照。

オーラ100以上で、最大キャパ 190。
オーラ 90以上で、最大キャパ 165。
オーラ 80以上で、最大キャパ 150。
オーラ 70以上で、最大キャパ 140。
オーラ 60以上で、最大キャパ 130。
オーラ 50以上で、最大キャパ 120。
オーラ 40以上で、最大キャパ 110。
オーラ 30以上で、最大キャパ 100。
オーラ 29以下で、最大キャパ 90。

<重要点>

さて、お気づきかと思いますが、オーラ30以上で最大キャパが100になります。
つまり、現在オーラが29以下の人は、最大キャパが10減る事になります。
キャパを超えてしまうと覚えている発が全部消えるので、この点にご注意下さい。
ログインしたら消えます。(鬼)

オーラが29以下の人で、キャパ100ギリギリで作っている人は、申し訳ないですが
ログインしたら発が全部消えるので、もう一度発を覚えるようお願いします。
また、昔のように、どうしても100キャパ使いたい場合は、オーラを30上げれば
OKです。
これはどのキャラも条件は同じなので、ご理解の程、宜しくお願いします。

 
【11/25】 宝の地図

高いLvの釣りスキルで釣りをすると、たまに「宝の地図」が釣れます。
この地図を探索スキルで解析すると、宝の在る場所が分かりますので、
その場所を探索して下さい。宝が埋まってます。

※解析するのにも、高いLvの探索スキルが必要になるので注意。

宝の中身は、市場に出回ってない武具等。
【11/23】 家の譲渡

※家の保管庫設置数にバグが見つかったので修正。(バグ情報へ

家を誰かに譲渡したり、任意で腐らせる事が可能になりました。
いずれも内装設置画面から行え、その家の家主しか実行出来ません。
【11/20】 天空200階フロアマスター特権、その他

2点、導入しました。

■天空200階フロアマスター特権

天空の最終目標である200階のフロアマスターには、
特別な権力を一つだけ与えます。

ただし、7日に行われる試合後で、その時点で
200階のフロアマスターになっている人だけです。

<天空特権の使用回数>

7日にフロアマスターになった(なっている)時点で、7日から13日の期間中に
一度だけ使用可能。14日以降特権は使えなくなります。
(つまり一ヶ月に一度)

<特権の内容>

下記の中から一つだけ選ぶ事が可能です。

1:地域支配者の税率を一度リセットし、「最大税率」をフロアマスターが決定出来る。

最大税率を選べますので、フロアマスターが50%と決めたら、全地域で最大で50%しか
徴収出来ません。
もし、フロアマスターが 0%にしたら・・・征服書はゴミになるでしょう。
納税者の味方になるか、支配者の味方になるか、フロアマスターはどっちを選ぶ?

2:地域支配者で、一番高い税率にしている者に、殺人フラグを立たせる事が可能。
   同じ税率の場合は、ランダムで選考。

税率を高くしている悪徳地域支配者に、殺人の罪を被せる事が可能です。
各地域支配者達が、税率を0%にしても、ランダムで誰か選考されるのでご注意。
尚、賞金額は 89J (アク)です。

3:全ての征服地を新地に戻す。

地域支配者達よ・・・もう充分稼いだでしょ?
全ての人が平等に・・・・。フロアマスターの人格の良さが伺える特権です。

4:ブラックリストの誰か一人を、ブラックリストから消せる。 (無罪放免)

フロアマスターの友達がブラックリストの一人だったら・・・。
悪友を大事にしたいフロアマスターは、GIのバランスを考える事よりも、
一人の友を選ぶのです。
しかし、善良なGI市民からしたらエライ迷惑な話です。

5:ブラックリスト全員を、1/2の確率で処刑。殺したBLの報奨金はあなたの物。

殺人者には死を! 悪人は裁かれるべきである。
そして金ももらえる! 一石二鳥?
しかし、間違いなく悪人達から恨まれます。
さて、これによりGIの治安は守られるのだろうか・・・。

6:借金を背負ってる者の一人を借金0する。 ただし、殺人カウントが無い者で、
  出会った事のあるプレイヤーのみ。

貧乏で貧乏でどうしようもなく、GI引退を考えてしまうプレイヤーが居たら・・・
あなたは放っておきますか? 友人なら放っておきませんよね??
心優しいフロアマスター様は、友人を借金地獄から救うのでした。

しかし、多くのGI市民はこう思うでしょう。心底どうでもいい特権だと。

以上、6つの特権を用意しました。

特に5番は、現PK達にとっては脅威ですし理不尽かもしれません。
しかし、理不尽に殺された人達はもっと沢山いるのです。
治安とは本来そういうもの・・・。しかし、フロアマスターが5番を選択するとは
限りませんけどね。


■呪いの泉と聖騎士の首飾り

呪いの泉で化け物になった場合、聖騎士の首飾りで、元の顔に戻るようにしました。
通常のアイテムと同じように使用すればOKです。

ただし、「現在化け物になっている人」は、昔の顔を思い出せないので、元には
戻りません。ご注意下さい。

※聖騎士の首飾りを何度も使うと、たまに痛みます。

【11/18】 罠の自動設置

オフライン時で、足元に設置した罠に、敵がハマって罠が消えた場合、更に手持ちの
(ゲイン済み)罠を自動で設置出来るようにしました。(SYSTEMページから変更可能)

ただし、自動で設置するには条件があります。

・ログアウトする際に、自分で仕掛けた罠が”足元”に設置されている事。

罠が足元に無い状態では自動設置はしません。ご注意下さい。

・自分と相手が同じマスにいる時に、自動設置する。

つまり、あちらこちらに放置した罠に、他プレイヤーがハマっても自動設置はしません。
自動設置するのは、自分に接触してきた場所のみです。

尚、モンスターカードも罠として扱われ自動設置されます。
念の罠は自動設置しません。
 
【11/16】 褒章の顔グラ追加

システムBBSに記載されている長期プレイヤー褒章システムを一部実装しました。

<内容>

・顔グラとドット絵の追加。

<対象プレイヤー>

・3ヶ月以上のプレイヤーで、120種の特別顔グラが使用可能。
・6ヶ月以上のプレイヤーで、240種の特別顔グラが使用可能。
・9ヶ月以上のプレイヤーで、360種の特別顔グラが使用可能。

<変更方法>

整形マシーンを使います。
また、これに伴い、整形マシーンの成功率を上げ、壊れる確率を下げました。

興味のある人はお試し下さい。

※ 一度キャラを作成した人は、申し訳ないですが新キャラからのカウントとなります。


<自分の経過日数を調べる方法>

メイン画面の「発言」フォームに、「@経過日数」と入力して発言ボタンを押して下さい。
 
【11/13】 ホルモンクッキーの実装

■3分で作った力作。ホルモンクッキーを実装しました。
食べると性転換します。効果は24時間といわずの生涯のオマケつき。
(またクッキー食べれば性転しますけど)


■現時点で実装されている指定アイテム

自分でも混乱してるので、ここにまとめておきます。
はーさん、華燕さん宜しくお願いしますとか言ってみるテスト。^^;

★アイテムとして使用出来る(ゲイン待ちはダメ、ゲイン済みで使用)
14:縁切り鋏:リストから一人削除
25:リスキーダイス:(効果はなし)使えるだけ
33:ホルモンクッキー:性転換
34:なんでもアンケート:自白
72:マッド博士の整形マシーン:整形が可能
86:挫折の弓:離脱の効果
89:税務長の籠手:徴収の効果
96:千里眼の蛇:原作通り、食わせるとカードを吐き出す

★装備すると効果を発揮

84:聖騎士の首飾り:装備で*反射・本(バインダー)からチェック
87:信念の楯:装備で左遷、漂流、衝突が無効
95:秘密のマント:装備で暗幕の効果

*反射:反射は唯一再現出来なかった呪文です。なので防壁の効果になります。
 

【11/5】 システム変更

■メッセージログ
先日より、予告していたメッセージログの削除が終わりました。
(1時間半くらいかかった・・・。)
今回の仕様より、メッセージログは二ヶ月分しか保管されないのでご注意下さい。

■円・凝・絶

MAPの移動画面で実行出来る「円・凝・絶」ですが、ボタンの横にLvを選択出来る
ドロップダウンを設置しました。
円をLv8まで覚えている人は、Lv1〜8までを使い分けられる仕組みです。
当然、Lvにより、消費オーラや効果の違いが現れます。
ちなみに、Lvを選択しないで使用した場合は、昔の通り最大限のLvで実行します。

また、Lvを使い分けした事により、凝のシステムも変更する必要が出てきました。
凝は罠を見破る念ですが、今回の仕様より、罠を仕掛ける側に「」が絡んできます。

つまり、罠を仕掛ける側の隠がLv3ならば、その罠はLv3の「隠」で隠されています。
凝で見破る為には、Lv3以上の凝が必要という事です。

Lvの低い凝だと、罠が見えない可能性があるのでご注意下さい。
もっとも、隠を率先して覚えている人が居るのか不明ですが・・・。
(尚、発見した罠のグラフィックには、右下に隠のLvが描かれてます。)

<追記>
書いてて思ったけど、プログラム変更は大変だった割に、システム自体は大した
変化じゃないなと気付いてガックシ。期待させてしまった人、すみません。
 
【11/2】 罠発動に関し

今更ですが、罠を仕掛けた場合、同マスに他プレイヤーが来ると発動する仕組みです。
しかし現状として、魔法(同行、磁力)で飛んで来た場合は、罠発動はしませんでした。
これはバグではなく仕様だったのですが、戦略性を高める意味で、今回より魔法で
飛んで来た場合にも、罠を発動するシステムにしました。
(実は、罠が発動しないバグでは?との指摘も多かったので・・。)

具体的には、罠のある場所に魔法で飛んだ場合、飛んだ直後は罠は発動はしませんが、誰かと接触した瞬間、罠が発動します。

他プレイヤーを追う側は、魔法で飛んだ後も安心せず、接触にも注意して下さい。

11/3追加
罠に引っかかった場合、仕掛けた相手が同じチームのメンバーだった場合、
罠は発動しません。つまり同じチームのメンバーは、お互いの罠には
かかりません。(念の罠も同じ) ※自分自身の罠には、かかります。^^;
 

【10/20】 色々とバランス調整

皆さんの意見で最も多かった、ベッドシステムと徴収(レヴィ)を何とかしました。
何ともなってないかも知れませんが、とりあえずの処方です。

◆徴収(レヴィ)&税務長の篭手

徴収は堅牢でしか防げない凶悪な"特殊"スペルです。上手くやれば乱用も可能で
ある為、使用制限をつけました。同じ相手からは一日5回までしか使えません。
(24時間後に解除) ちなみに、このようなシステムで制限するのは私の本意では
ありません。他にもっと良い方法が見つかればそちらに移行します。

◆ベッドの仕様変更

・犯罪者の利用は出来なくしました。
PKはもちろん、犯罪フラグの立っているシーフやルーターも利用できません。
(犯罪フラグが解ければOK)

・一度利用したベッドは、ベッドメイキングの為、同じベッドは利用出来ない。
GIに勤める宿屋のNPCは非常にキレイ好きです。一度利用したベッドは、お掃除するので同じベッドは使わないで下さい。
他のベッドを利用する頃には、ベッドメイキングは終わっているでしょう。

 ※ついでに、滞納金のバグ修正

・鍛冶スキルの成功率を下げました。
今までは、スキルが低くても比較的高い確率で修復出来てたので・・・。
スキルの高い鍛冶屋こそ、真の職人です。
指定カードのアイテムを修復するのには、更に成功率が下がります。
 


【8/26】 天空船

闘士の方に朗報です。ルビキュータの港に天空闘士専用の船を設けました。
この船を利用すれば、天空闘技場近くまで行けるのでご利用下さい。
もう気まぐれヒソカに頼る必要はない!?

※一般人の方は、ご利用出来ません。  
【8/19】 宿屋代金変更。罠仕掛け人の名前について

◆宿屋代金変更
要望BBSで騒がれていた問題を回避する為、宿代を変更しました。
征服書&指定カードを持っているプレイヤーが宿を利用する場合、
征服書1枚につき500J、指定カード1枚につき 20J の追加代金が発生します。

◆罠の仕掛け人
自分が罠にはまった場合、今までは仕掛け人の名前が判りましたが、
今回の仕様より、自分の「凝」の高さと、相手(仕掛け人)の「隠」の高さにより
仕掛け人の名前が判明するか決まります。
つまり、自分の「凝」が相手の「隠」より高ければ、仕掛け人の名前が判りますが、
相手の隠の方が高ければ相手の名前は判りません。
 
【6/10】 色々とシステム変更 パート2

◆盗みスキルの消費体力を10に変更。
強い要望があったので修正。ちなみに盗める確率は以前より上がっています。

◆死体の消える時間を6時間に伸ばしました。
この辺、よく分からないので意見を下さい。

◆戦闘を仕掛けられた際の防衛呪文カードの発動。

戦いたくない相手や、嫌いな相手から戦闘を仕掛けられた場合、
持っている移動呪文(磁力・再来・左遷・初心・離脱・衝突)で、その場から
立ち去る事が可能です。

回避する相手の条件or使用する魔法は、SYSTEM画面より設定して下さい。
詳細は割愛しますが、信念の盾には気をつけて下さい。

これによりPKや狩られる側のバランスが崩れるかもしれませんので、
何か意見があれば要望BBSにてお願いします。
 
【6/9】 色々とシステム変更

◆硬・・・対人戦の時に、相手からのダメージを軽減。(若干)
◆整形マシーン・・・非人間的な顔グラの追加。
◆発を忘れる・・・発作成後、3日以上経たないと忘れられない。
◆なんでもアンケート実装・・・効果は操作系の自白と同じ。1回しか使えない。
(本家でカード更新で使えるようになる)

◆StSの判定見直し・・・。
一部正常に動かないとの事で、ソースを全体的に見直しました。
やはり、いくつか不都合があったので修正しましたが、これによりまた新たな
不都合が出るかもしれません・・・。
お手数ですが、発(StS付き)が今まで使えてたのに、使えなくなった等ありましたら
ご一報下さい。(その逆も)

<戦闘時のStSの仕様>

敵から戦闘を仕掛けられた場合、自分の発がStSの条件に満たない場合は、
”発は使いません”。

ですので、戦闘のログで「(自分が)発を発動した! しかし条件が合わない!」
等のメッセージは無くなる筈です。もし、今後もこのようなログが残った場合は
ご一報下さい。(自分から戦闘を仕掛けた場合は、もちろん発動しません。)

天空戦もランダムで発が発動しますが、同様に条件に満たない場合は、
発は使用しません。
 
【6/7】 天空・盗み、システム変更

◆盗みスキルのシステム変更

・消費体力を、盗みレベルに関係なく15に固定。1回に15消費します。
・同じ相手からは、連続して6回以上は盗めない。(つまり連続5回まで)

この仕様によりレベルの低いシーフスキルは淘汰され、ある程度レベルの高い
シーフのみが生き残ります。戦闘シーフにする場合はスキル分けにご注意。

◆天空闘技場に、控え室みたいな保護区域を儲けました。

←場所はココ

天空内の北側にあるジュウタンの部分です。
(闘士以外の人も来れます。)


<保護内容&条件>

・保護される時間は、天空試合日の午後10:00〜午前1:59の間。
 14日に試合ならば、13日のPM10:00 から 14日のAM1:59まで。

・保護タイム中は、他プレイヤーとの接触が出来ず、バインダーが開きません。
 つまり、盗みや戦闘、魔法攻撃等が出来ません。尚、メッセージやアイテムの
 受け渡しも出来ませんのでご注意を。

 保護時間外は通常のマップと同じ扱いになります。

 ※ 天空が終わった直後も、2時間ほど保護されているので、何かされない内に
   立ち去りましょう。

 ※ 天空戦は今まで通り、保護区域にいなくとも戦闘は行います。
   保護されたい人は、保護区域で待機するようにしましょう。


【6/3】 新スキル採用

◆明生術(めいせい術)

暗殺術とは「正反対」のスキル。
これを覚えると相手の暗殺術の効果を相殺出来る。

(主な効果)
・相手が暗殺術を持っている場合、相手からのダメージ軽減。
・殺される確率の減少。

生産系・非対人プレイヤーは大切なスキルとなるかもしれません。
もちろん戦闘系プレイヤーも持っていれば、自分の生存率は上がります。
ただし、このスキルは通常のスキルと違い、「暗殺術」と合計が10になるように
しなければなりません。


(例)
・暗殺術9の場合は、明生術は1しか上げられない。
・暗殺術3の場合は、明生術は7しか上げられない。

尚、殺される確率の詳細は公表しませんが、下記をご参考下さい。

●暗殺術(殺す側)が10で、明生術(殺される側)が0の場合の殺される確率。約80%
●暗殺術が10で、明生術が10の場合の殺される確率。約40%

このようにかなり確率は下がると思われます。
ただし、完全に殺されなくなる訳ではないので、
その辺りを考慮しスキルを配分して下さい。
もちろん、このスキルの重要性はあなたのスタイル次第です。
 
【5/31】 天空、戦闘、発の仕様変更

<対人戦>

自分、または相手が瀕死の場合は戦闘が出来なくなりました。念霊と同じ扱いです。

<天空システム>

・自分が戦う試合の天空券は購入出来ないようにした。(八百長対策)
・天空のファイトマネーの追加。勝利した場合、各階*10のファイトマネーを贈呈。
 ただし不戦勝の場合はもらえない。50階の場合 500J。 200階の場合は 2000J。

<対人戦システムの疑問点に返答します>

Q. 素早さが同じな場合、攻撃者が先手となるのですか?
A. 同じな場合は 1/2の確率で先手後手が決まるようになっています。

Q. 防御系の発を組んでないのに、防御ターンの時に自動で発が発動した。何故?
A. 攻撃のみの発でも、発を使ったターン(防御時)の場合、自動で発が発動します。
  つまり、攻撃時に発を使い、防御時にも発を使う事になります。その際に発が2回
  発動するので、2回分のオーラが消費されると思うでしょうが、実際はオーラ1回分
  しか消費しません。(1ターンに1回分の消費)

  逆に防御系の発を作った場合も同じで、攻撃時&防御時に発が出ます。

  ちなみにオーラ消費は、発の攻撃時に消費されるので、防御系の発を取得して
  るのに先手で発を打ってしまった場合、防御時にオーラが無くなっている可能性
  があります。ご注意下さい。
 

【5/23】 殺人カウント0仕様の変更
裏技として利用されていた?「殺人カウントを死なずに0にする方法」を変更しました。
現状の仕様だとPKが暴れ放題で、何のリスクもないからです。
新仕様では、殺人カウントは0にならず1または2になります。報奨金もそのままです。  


【4/1】 システム変更
・委託販売は、商人がどの場所にいても全ての街で取引できます。

■新システム・・・犯罪フラグ

シーフが横行すると予想されるので、犯罪フラグというのを作りました。
以下箇条書き。

・犯罪を犯した時、一定時間犯罪フラグが立つ。
・犯罪フラグが立っている間は犯罪者扱いされ、犯罪者は殺しても賞金首とならない。
・犯罪フラグの確認は、接触時の名前、もしくはMAP上での名前の前に「罪」と表示。
・犯罪フラグは、ログアウト後約3時間で消える。
・犯罪フラグが立つ条件は、死体ルート&シーフを行った場合。

つまり、シーフやルートを行った場合、ログアウト後、約3時間は危険時間となります。
また、チームメイトが死んで、チームメイトの死体から荷物を回収した場合には、
犯罪フラグは立ちません。(同チームからのルートはOK)

以上。 前回、最後の更新とか言いつつ、やってしまいました。
【3/30】
GIは稼動していないのに、システム追加第3弾。(おそらく最後)
死亡後のシステムを変更しました。
今まではモンスターに殺された場合、アイテムは消失しませんでした。
しかし今回より、モンスターorPKで死んだ場合、死んだ場所に自分の死体が残り、
その死体の中に持っていたアイテムが入っています。(ゲイン済みのみ)

つまりアイテムを取り戻したければ、復活した際に自分の死体までアイテムを
取りに来る必要があります。

ただし、死体が残ると言う事は、他のプレイヤーからも死体のアイテムが
盗れるということです。(このような行為はルートと呼びます)
死体になったとはいえ、アイテムは死んだ人の持ち物です。勝手に盗るのは
快く思われません。ルートする側はご注意下さい。ルートした際に、死体の
本人には通知されます。

以下、箇条書き。

・死んだら(PK・モンスター含み)死体がその場に残る。
・死体の中には持っていたゲイン済みのアイテムが残る。ゲイン待ちは消失。
・死体はMAP上に表示され、他のプレイヤーからも見られる。
・死体からアイテムをルート出来る。【注意】他人がルートした際は、死んだ人に通知される。
・死体は約3時間後に消える。死体にアイテムが残っていても消えてしまう。
・ルート行為は悪い行為であり、シーフ並に嫌われる。(自分の死体からのルートはOK)
・死体に、お経を唱える事が出来る。(お経は死体の本人に届く、成仏する訳ではない)
・バインダーのカードは、死んだら消滅する。死体には残らない。

気づいた人は沢山いると思いますが、このシステムは、ある者にとっては
美味しいシステムです。

今回の追加で、閉鎖中に予定していた3つのシステムが完了しました。
【3/29】
GIは稼動していないのに、システム追加第2弾。
島内に、自分の家が建てられるようになりました。
家の目的は、アイテム(ゲイン済み)の保管と、他プレイヤーからの接触をある程度防ぎます。
(もちろん、同行や磁力を使われたら相手は家の中に入ってきますが)
以下、システム箇条書き
・家の大きさは S、M、Lの3段階で、Sが一番小さく、Lが一番大きい。
・家には内装品があり「保管庫」を買う事でアイテムが保管。
・保管庫以外にも、ベッドやイス等の内装品がある。
・家を建てる際には、その土地の征服者に税金を納める。(建てる時のみ)
・家を建てると、カギがカバンに入り、そのカギを使って家に入る。
・家の中でカギを「使用」すると、内装変更画面になる。
・カギを盗られると、盗った人は家に入れるし、内装品や保管庫中身が盗れる。(家ドロボー)
 ただし盗った人は、カギが一致する家を探す・・・。
・合鍵を何処かの街の雑貨店で作れる。(家の権利者のみ)
・カギの変更が何処かの街の雑貨店で出来る。(ドロボーにあった場合や、セキュリティ対策)
・家を建てられる場所は、家の大きさにより条件が違う。
・10日間以上、家に出入りしないと腐って消える。
・合鍵を仲間に作れば、仲間だけのアジトになる。保管庫も共有可能。
 ただし、カギを盗られたりした場合、早急に対策する必要がある。
・家の中でログアウトすると、誰かが同行や磁力で飛んだときに、中に入ってしまうので
 保管庫の中身が盗まれる可能性がある。(ログアウトは家でしない事をお勧め)

以上、簡単に・・・。
【3/23】
GIは稼動してないのに、何故かシステム情報を更新。
征服書にようやく意味を持たせました。

誰かに征服された地域でモンスターをハントした場合、モンスターが落としたJに対して、
その地域の征服者に税金を納めます。(強制)
税率は征服者が予め設定するもので、腹黒い征服者ならば税率を高くし、他人に疎まれながら自分の私腹を肥やしていくことでしょう。

征服者は町のトレード店で、税率の設定、または徴収した金額を引き出す事が可能です。

納税なんかしたくない!って人は多いと思います。以下の場合だと免税になります。
自分が征服している地域でのハント、または、同チームのメンバーが征服する地域での
ハントの場合は免税され、通常通りのJが手に入ります。

とんでもなく悪徳な支配者が現れたら、殺してしまうか、征服書を破壊、もしくは奪うよう
にした方がいいかもしれません。

尚、テストサーバーでは実装していません。
 
【3/13】
■念で作った罠は自分で解除可能になりました。
また、自分で作った念の罠には、自分自身は引っかかりません。
解除の方法は、罠のある場所で「@罠解除」 「@罠解除」 「@wana kaijyo」です。

■賞金首にPKKを挑んだ場合、賞金首も生命力が全快します。

■宝籤の指定カードが出る確率を低下させました。

■周の計算方法ですが、今回の天空戦の試合で様子をみようと思います・・・。
【3/9】
■聖騎士の首飾りを実装
  今までは、贋作や複製などを元に戻す効果のみでしたが、今回より、装備すると
  攻撃呪文から身を守れます。尚、反射の効果はありません。

■縁切り鋏を実装
  原作と若干違いますが、この鋏を使うと、リストに載っているプレイヤー1名を
  削除する事が可能です。一度使うと鋏は消滅します。
【3/7】
システム画面に、「城門」で防げる特定スペルの指定が出来るようになりました。

どんなものかと言うと、「離脱と左遷だけは食らいたくない」と言う人は、上から4番目の
城門で防げる「指定したスペル」のみに、城門をオートで使用。」にチェックをし、すぐ下の
入力フォームに「離脱:左遷」と入力して下さい。

この設定で、相手が離脱や左遷を使ってきた場合、城門でガードします。
ただし、それ以外の近距離・通常呪文を使われた場合、城門を持っていてもガードしません。


変更です。相手の攻撃呪文または近距離通常呪文に対し、相手の使用した呪文が、
こちらの指定した呪文だった場合のみ、防御カードをオートで発動します。

つまり、離脱と凶弾だけは食らいたくないという場合は、「離脱:凶弾」と書いて下さい。
相手が離脱を仕掛けてきた場合は城門で防ぎ、凶弾だった場合は城壁で防ぎます。
もちろん、それ以外の攻撃・近通常呪文を仕掛けられた場合は、防御カードを使いません。


■周の上昇を修正しました。上昇を抑えましたので、モンスター戦ではご注意下さい。
また、対人戦でも防御力が低くなった為、一発で死ぬ確立も高くなってると思います。
この周の変更は、短期間の様子見段階とさせて下さい。
【3/3】
■賞金首が死んだ際に支払うペナルティー額を変更。
今までは自分の報奨金分を自己負担してました。
今回より、PKには報奨金の2倍の金額を自己負担してもらいます。

例)報奨金500JのPKが死亡すると、PKが持っていたJは一度0Jになり、
そこから 「報奨金×2」の1000Jを負担してもらいます。
つまり借金 1000Jを背負うことになります。

また、報奨金額の設定は、PKされた人のお金の半分が報奨金に使われます。
(死ぬとお金が1/2になりますが、この半分は報奨金に使うものと思って下さい。)
【2/28】
作業終了です。ネフェルを再開します。
今回の件で、クロと断定できたキャラはアイジエンに飛ばし、お金を減らしました。
場合によってはキャラ削除もしてます。

そして一週間ほどアイジエンに放置させて頂きます。その間、このGIから心離れる
プレイヤーもいると思いますが、それはそれで仕方ないことです・・・。
この一週間で、今後、このゲームにどう向き合っていくか、それぞれのプレイヤーに
考えて頂きたいと思います。
ですので、今回の件でメールをくれた人、メールでは返信致しません。これが私の答えです。

また、グレイに近いキャラやお金が多かったキャラに関しても、申し訳ないですがお金を
減らしました。
純粋にお金を稼いだプレイヤーの皆様、私のミスによるものでこんな事態になってしまい、
申し訳ございません。

また、お金こそ増えていないものの、妥協に協力したプレイヤーに関しては不問としました。
ですが、行っているプレイヤー名はこちらで控えてます。

以上です。それでは、しばしの停止の間、ご協力頂きありがとうございました。

-追記-
今回アイジエンに飛ばしたキャラは、持っている指定フリーを全消去します。
その作業を行うにあたり、そのキャラでGM側がログインする場合もあります。



【2/28】
上記の公約、ageます。
私は二つの呪文カードの致命的なミスを犯しました。

一つは、堕落、そして妥協です。
分かる人は分かりますよね。
No.101の地図で簡単にお金を稼ぐ方法が見つかりました。
が、その間、私は誰からも報告は受けてません・・・。
しかし、それを利用しお金を稼いでいる人が何人もいました。非常にガッカリです。

残念ながら、本日、ネフェルを一時公開停止にしました。
そして疑いのあるキャラは、全員アイジエンに飛ばし、お金を減らしています。

また、疑いはないけども、お金が多いプレイヤーは、アイジエンには飛ばしてませんが、
同じくお金を減らしました。ある意味、どばっちりかも知れません。純粋にお金を稼いだ
人には申し訳ないと思います。

私のミスとはいえ、報告が無く、裏でこのような事を行っていたプレイヤーには
失望しました・・・。中にはメールで何度かやりとりし、私のゲームの支えとなって
くれてると思ってた人もいました。

私はプレイヤーではありませんが、皆さんと同じ人間です。出来れば、このゲームを通して
信頼関係を築いていきたいと思っていました。
私にとってプレイヤーを信用することは難しいのでしょうか?

であれば、私はもう、プレイヤーをただ機械のように裁くことしか致しません。
その分、これから不正に対しては、厳しく罰します。
何人かキャラ削除されることも覚悟しておいて下さい。

以上
【2/24】
PKに恐れながら、ひっそりと露店販売していた商人達に朗報です。
商売スキルでの露店販売がより充実しました。

今回の仕様により、自分がいる町の雑貨店で、露店販売の商品が販売出来るように
なりした。つまり委託販売です。(紹介料は発生しません)

■売る側の設定方法

今まで通りです。露店販売の設定で売りたい商品を設定して下さい。
自動的に自分の居る町の雑貨店にも出品されます。

委託条件として、自分が「その町の中にいる」事が条件です。
自分が町の外にいる場合はその町の雑貨店には紹介されません。

なお、町の雑貨店で販売したくない場合、露店設定の画面で、「委託販売NO」にすれば、
町の雑貨店に、自分の商品が掲載されることはありません。

■雑貨店で、露店商品を買う方法(買う側)

雑貨店の項目に「露店」があります。
この露店のリストは、現在「同じ町」にいて、露店許可しているプレイヤーの商品が掲載され
てます。
露店販売は、ゲイン済みのアイテムやゲイン待ちのアイテムも販売されるので重宝するでしょう。
もちろん露店しているプレイヤーが居ないと空欄となります。

買う時は、通常の雑貨店同様の操作で行えます。自動的に、売り手にお金が入り、買い手に商品が届きます。
また、買う前の段階では、売っている側のプレイヤー名は表示されません。購入後に相手の名前が分かります。

掲載商品の中で【販売拒否】とあるものは、売り側の設定で、あなたに対し販売を拒否しています。
(賞金首だったり、チームだったりと様々です)
【2/23】
■指定アイテム「マッド博士の整形マシーン」で、顔の変更が出来るようになりました。
(もちろん、ゲイン化の状態でです。) 原作とは確立がだいぶ違いますので、詳細は
カードの説明にてご確認下さい。
■ルビキュータのロト3を、1回10Jに値下げしました。
■呪文カードの「交信<コンタクト>」を、往復メッセージで出来るようにしました。ですので
どんどんお使い下さい。
■盗みのスキルで、アイテム以外にもお金が盗めるようになりました。盗める額は、相手の
持ち金と、自分のスキルLvにより変動します。シーフでの生計にお役立て下さい。
【2/22】

†グリードアイランド† を、追加でもう一つ別フォルダで稼動テストします。

つまり現在稼動中のGIはそのままで、もう一つ別のGIが増える形です。(内容は同じ)
そこで新しい方のGIの新規登録を開始いたしますので、現在プレイ出来ない人は
ぜひそちらにてご参加頂ければ嬉しいです。

また、現在プレイ中の人は、新GIの方の登録は規制させて頂いておりますのでご了承下さい。 万が一、現GI・新GIにダブル登録したキャラがいましたら、両方のGIから削除致しますのでご注意下さい。

※新GIの方はテストと致しますので、もしかしたらキャラの削除等があるかも知れません。
※当然ですが、新GIと現GIとのゲーム内での接点はありません。例えば、現GIのAさんと、
新GIのBさんは接触できません。お友達が現GIにいて、一緒にプレイしたい場合は、新GIの登録はしないで、現GIの空きをお待ち下さい。
※サーバーの負荷によっては、現GI、新GIの同時アクセス数を減少する可能性があります。

<予定日>

本日(2/22)の何時か分かりませんが、準備でき次第開始します。
新GIへのアクセス方法は、練の画面にもう一つの練を設けますので、
そちらよりログインお願いします。
 

■堅について・・・現在、計算式を見直しています。コロコロ変わるかもしれませんので
ご注意下さい。^^;

■堅の数値を修正。計算式は「現在の攻防力*1.Lv」です。
つまり、レベル3の堅ならば、「現在の攻防力*1.3」となります。
これにより、堅を持っているプレイヤーの殆どが、攻防がマイナスになりますが、
全体が下がりますので、さほど影響ないと思います。
(ただモンスター戦がツラクなるかな・・・)


【2/19】
■天空闘技場の天空券の配当金を変更。(オッズ制にしました。)
【2/17】
■天空闘技場追加。(マニュアル参照)
■制約と誓約を追加変更。(マニュアル参照)
■クッキング・釣り・探索の消費体力を今の半分にした。
■スキル・念・基本3のステータスが、ある条件で下げられます。
■宿屋のベッドの仕様を変更。
■武具の耐久度をかなり減らしました。

<宿屋について>

知っている人は知っていますが、宿屋のベッドに乗れるのは一人のみです。
つまり、ベッドにさえ乗れば他人と接触出来なくなります。(同行や磁力も無効)

これを利用し、大事なカードを沢山抱えたまま長時間ログアウトするプレイヤーが
増えてきました。その対策として下記仕様に変更です。

ベッドに乗った瞬間に宿代を払いますが、今回より、一時間ごとに追加でお金をとるように
しました。ですので、ベッドに乗ったまま長時間ログアウトすると、次回ログイン時にとんでも
ない金額を請求されます。ご注意下さい。ただマイナスになるような額は、0Jでストップし、
後は未払いとして次回のベッドIN時にその分の額が請求されます。

また、生命力が10以下の状態で宿屋のベッドに止まると生命力が1回復します。
(もちろん最初の宿代は払いますが) 念霊からどうしても復活出来ない場合ご利用下さい。
 


【2/12】 ★★★重要★★★
■戦闘時に戦闘ボタンを連打することで、勝った時に貰える経験値が倍なると報告が
ありました。これは立派な不正ですし、サーバーに負荷をかける「大問題」行為です。
故意にこの行為を行っているのを発見した場合、厳しい処罰を与えます。
最悪GIを借りているサーバーから追放されることになりますので、必ず守るようお願いします。
【注意】 戦闘の際は、「攻」ボタンは一回のみクリック(更新)して下さい。


【2/11】
■操作系の「肉体強化」の必要キャパを70に下げました。
■今まで交信が使えなかったようです。使えるようにしました。1回のみの通信ですが・・・。
【2/10】
■罠(う○こ)などで、0ダメージで死んでしまう仕様(バグ)を変更。0ダメージの場合は
  死にません。
■チームランキングの算出方法を若干変更。
■8日間以上アクセスが無く、何の進展もないキャラを削除します。(約6名ほど)
  削除する時間は、2/10の午後9:00頃行います。


【2/9】
■スキルの消費体力を変更。
今まで、盗み、料理、釣り、探索の4つのスキルは、消費体力がLvに関係なく固定でしたが、
今回よりLv分の体力を消費するようにしました。例えば、Lv2の盗みを使う場合、体力が
2消費されます。

■長期プレイ抑制のため、食料系の体力回復値を抑えてます。ご了承下さい。
【2/8】
■探索スキルで、MAP上に捨ててあるアイテムを検索出来るようになりました。
 <方法>
 発声フォームに「@探索」もしくは「@探索」と入力し、「発声ボタン」を押す。
  探索スキルLv分の体力を消費しますが、MAPに落ちているアイテムを探索します。
 Lvが高いほど、発見出来る確立が上がるので、何度かお試しください。
 ※罠は発見出来ません。誰かが捨てたアイテムのみ発見です。
■賞金首をPKする場合、賞金首側の生命力は回復しません。
■システム画面に、生産系スキルの店舗設定追加。(販売拒否リスト)
■システム画面に、表示する職業を選択出来るようにしました。
■絶ログアウトでの回復量を変更。
【2/7】
■宝籤<ロトリー>を再開。指定が出る確立を下げました。
■病院・レストランでの体力回復を停止しました。移動する分の消費体力を低下させたのが
  理由です。(もし、体力無限回復などで、半永久的にゲームが続けられてしまうような状況
  になった場合、ご一報下さい。)
■「オーラを忘れる」には、最大オーラを2消費してましたが、1消費にしました。
■バインダーのプレイヤーリストを消去しました。
■戦闘システム&PKシステムの変更

 ・通常戦闘&PK戦は同じ相手と連続で戦えません。

<PK戦変更点>

 ・攻撃を仕掛けれたプレイヤーのHPは全回復します。(通常戦闘は回復しない)
 ・戦闘中、どちらかのHPが瀕死になるか、もしくは、3ターンの勝負で勝った方は
  「トドメ」をさします。しかし、殺す側の「暗殺術」のスキルが高くないと、相手に
  逃げられる可能性があり殺すのに失敗します。尚、瀕死の状態でトドメを刺すほうが、
  殺す成功率は高い)
 ・PK戦でお互いが生き延びた場合、お互いの生命力は1(瀕死)の状態になります。
【2/4】
■異常終了のペナルティーに関し、仕様を変更しました。

 ・通常の異常終了の場合・・・生命力はそのままで、体力だけが0になります。
 ・戦闘時の異常終了の場合・・・現状のまま、HP・体力0で、死亡扱いです。

■念霊時のモンスターに遭遇する確立をかなり低くしました。
【2/3】
■お弁当やおにぎり等、回復系のアイテムですが、体力回復値を大幅に減少させました。
 そのかわり、フィールドと街での移動消費体力も減少させてます。

■接触する際に、現在ログイン中のプレイヤーも表示するようしました。
例)
   

上記例のように、現在ログイン中のプレイヤーは名前の前に「※」がついています。
(※印のプレイヤーとは接触は出来ません。)

■今まで使っていなかった「発言」のフォームですが、ここに言葉を入力し「発言」を押すと、
同マスにいて、かつ現在プレイ中のキャラにメッセージが送れます。
つまり、接触リストの「※」印のついたプレイヤーと会話が可能となりました。

■一時的にPKシステムを停止します。(相手を殺せなくする)
詳細はこちら
【1/31】
システム管理画面がほぼ作成し終わったので、これから少しずつ多重登録の取り締まりに
入りたいと思います。
多重登録の疑いのあるプレイヤーは、アイジエン大陸に飛ばしますのでご了承下さい。

なお、アイジエン大陸は現実の世界で、ほぼ何も出来ない世界です。(いわゆる牢屋)

多重登録(兄弟プレイも含む)してしまった人は、今のうちに私までメールを下さい。

メールの無いプレイヤーは、こちらの都合で勝手に削除する可能性もありますので、
よろしくお願いします。
【1/30】
・PKのリスクを追加。(PKが死んだ場合、自分の賞金額を自己負担)。
・7級以上のランクの人は、モンスターに殺され現実に帰還しても体力が全快しません。
 これにより、生命力0のままでの経験値稼ぎは出来なくなります。