2007-1/19 18:39 --------------------------------------------------------------------------------- 皆様、色々な意見ありがとうございました。 批判も結構ありましたが、刑務所の存在は今のGIには必要なシステムだと思っています。 再度、刑務所システムを見直しましたのでご確認下さい。 <システム変更> 刑罰には、拘束期間・監視期間の二つがあり、拘束期間はその名の通りマサドラの刑務所で拘束される期間。 監視期間は、拘束期間を終え、刑務所からは出られますが、PKが出来ない期間となります。 PK以外は戦闘も出来るし犯罪行為も可能。 ただし、監視期間中に犯罪(シーフやルート等)をして死んで捕まった場合、監視期間は引き継がれます。 拘束・監視期間は下記の通り。 ・犯罪       投獄12時間 監視期間 無し ・殺害数1〜3人   投獄 1日  監視期間 2日 ・殺害数4〜9人   投獄 2日  監視期間 3日 ・殺害数10〜19人  投獄 3日  監視期間 4日 ・殺害数20〜39人  投獄 4日  監視期間 5日 ・殺害数40人〜   投獄 5日  監視期間 6日 <プロハンターの介入と脱獄> 囚人は脱獄する事が可能です。しかし、何でもかんでも脱獄されては刑務所の意味がありません。 そこで、刑務所内は「プロハンター達が監視する事」で囚人達の脱走を防ぐ事が可能です。 刑務所には「安全率」というのものがあり、プロハンターが署名する事で安全率が上昇します。 つまり安全率が100%の時は脱獄不可能です。 安全期間は、プロハンターが署名してから12時間継続されますが、署名は2名までしか出来ません。 そして2名が署名する事によって安全率が100%になるのです。 2人の署名時・・・100%の安全率(脱獄不可能) 1人の署名時・・・99%の安全率(低確率で脱獄可能) 署名無し・・・・70%の安全率(ある程度の確立で脱獄可能) 例えば二人のプロハンターが監視してた場合、一人のプロハンターの監視が12時間後に解除されると、 次のプロハンターが監視登録するまで安全率が下がります。 また、ほぼ同時刻にプロハンター2名が監視登録してしまうと、12時間後、ほぼ同じ時間に二人の ハンターの監視が途切れるので、囚人にとっては脱獄のチャンスにもなります。 ※刑を終えた後の監視期間と、プロハンターの監視期間は別ものです。 ※脱獄が成功した場合、脱獄罪の犯罪フラグがつきますが、拘束期間&監視期間も無効になります。 <刑務所内> 脱獄の可能性と刑期を短くしたので、刑務所内での「お仕事」は無くしました。 その変わりに、何か別のを作っていこうかと思います。 ワイロは最初の案の通りあります。 <刑務所の存在について> 上記システムについても、沢山の批判があるかもしれませんので、私の考えを書いておきます。 現在殺されている多くのプレイヤーは、5級以下のまだまだ入門したてのプレイヤー達で、 過去のGIに比べると、税率の影響も踏まえ成長が非常に悪く、殆どのプレイヤーは級から 上がれずに引退しています。 「殺されるプレイヤーは防衛手段を上げればいい」と仰る方も沢山いると思いますが、 右も左も分からない入門者達は、まず、GIを手探りで色々と学ぶ段階にあります。 そして学ぶ以前に「楽しむ事」が出来なければ引退を考えてしまうのです。 かと言って「上級者は初心者をPK出来ない」という制限はかけたくありません。(入門一週間は保護されますが) GIの治安を良くするのは「システム制限」ではなく、「プレイヤー達の手によって」というのが 私の信条です。だから、このようなシステムを考えました。 しかし、このシステムが導入されたからと言って、PKが必ずしもPKKされる訳でもなく、 現状のようにPKが野放しになる可能性もあります。PKを野放しにする自由もプレイヤー達次第なのです。 ただし、PKが死んだ時には現実と同じように、ある期間は罪を償って下さい。 また、このシステムのせいでPK出来ない! 大量殺戮が出来ない!と嘆くプレイヤーはもう一度考えてみて下さい。 PKは出来ませんか? 大量に殺す事は出来ませんか? いいえ、出来ます。 ただ、死んだ後に殺した人達の罪を償うという制限が加わるだけです。 償いたくないのであれば、PKは死なないように努力をするべきです。 それでも大量殺戮をしたいのであれば、それなりの「覚悟」をして望んで下さい。 今のままでは「万引きはしたいけど、捕まりたくない!」と同じではないでしょうか。 <その他・返信> >死んだ場合は普通の人と同じ処置が施されるんですか?アイテムの有無や継続呪文など 全て同じです。ただ、飛ぶ先がバッテラ病院ではなく刑務所になるだけです。 >まず質問ですが、現実(病院内)で賞金首が討伐された場合、その賞金首もGI内の刑務所に行くのですか? 現実で殺されても、犯罪者やPKはマサドラ刑務所に飛ばされます。 違和感あるでしょうが、念霊という概念がGI島内と連結してるので、霊をマサドラに呼び寄せるのが可能なのです。 ・・・・という設定。^^; >PKKの褒賞をもっと上げて欲しい PKKの褒賞を上げてしまうと、PK仲間と結託してお金を儲けたり出来てしまう為、現状のシステムになっています。 以上